ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近場散策ツーリング

地図を見るのが好きです。
暇があれば、雑誌代わりにツーリングマップなどをよく眺めてます。
そんな中、山陽新聞社発行の「岡山県万能地図」もお気に入りの一つ。
一つの県単位の地図なので、細々した道や建物、小さな観光名所なども
しっかりと記載されているのがうれしい。
今日はゆっくりと起きたこともあり
これを頼りに近場の道を散策してみることにする。
2006102800.jpg

【“近場散策ツーリング”の続きを読む】
スポンサーサイト

写らん会in八塔寺ふるさと村

本日はN谷さんのお誘いを受け、Mj-BIKEの撮影会「写らん会」へ!
開催場所は「八塔寺ふるさと村」
10時に国道2号線沿いの「長船サービスエリア」で待ち合わせ。
ちょっぴり早く着いたので缶コーヒーで一服していると
国道を次々と走り去っていくバイク達、
どうやら皆目的は同じようだ。
こりゃ、今日は多いかもなぁ?と思っているところにN谷さん到着
大まかに本日の流れを相談して出発。
国道2号線から国道374と入って和気町のマクドナルドで昼食を購入
景色のいいところで食べようかとテイクアウト
県道96号→県道368号と経由して「八塔寺川ダム公園」に
0610220003.jpg

【“写らん会in八塔寺ふるさと村”の続きを読む】

吹屋付近をあてどなく。

ひさびさの更新。
今日は、トラちゃん田んぼの稲刈りの日。
8時30分から始まるらしいので早起きして見に行ってみよう!
...って思っていたら見事に寝坊しました。
起きたら8時過ぎなんだもんなぁ?(涙)。

慌てて行く気にもなれず諦めて、
ゆっくり朝食を取って、ちびサキのメンテ。
洗車して、伸びていたチェーンを調整する。
しかし、最近チェーンよく伸びるな?。
500?600kmごとくらいで調整しないと持ちません。
こんなもんなのか?

一段落して、
当初の目的は無理だが、折角の休み、やっぱどこか出かけたいなと
地図をパラパラ。
目に止まった「吹屋ふるさと村」周辺でもウロウロしてみるかと出発する
が、家から500mほど走ったところでガス欠!
リザーブコックを捻ろうと手をやると...
RESになってるし

...ぐは?!痛恨!

スタンドまでまだ距離があるため仕方なく引き返す。
家に戻って車から抜き取って入れようと
灯油ポンプを引っ張り出して車の給油口に突っ込む

...う?!届かねぇ?!!

結局、ガソリン携帯缶を持ってスタンドに買いに行くハメに

そんなこんなで、12時回って昼食まで家で取ってる俺。
何やってんだろ?

このまま、ゴロゴロしても良かったんですが
なんだかんだ言っても、やっぱり走りたいんや!
ってことでテンション落ちたままなりに再出発。

県道35号→国道313号→県道300号と北上
途中、通行止めのため農道に迂回して「羽山渓」


【“吹屋付近をあてどなく。”の続きを読む】

青唐辛子の佃煮

昨日手に入れた、
唐辛子(赤になりかけ)と甘長唐辛子を使って
谷川米穀店の「青唐辛子の佃煮」を目指して作ってみる。

ネットで調べたところ、
1.青唐辛子:甘長唐辛子を刻み、2:1の比率で混ぜる。
2.ゴマ油で焦がさないように炒め、醤油を加え煮詰める。
  (醤油は琴平の「丸尾醤油のうすくち」を使用する。)
3.仕上げに鰹節混ぜ込んで冷ます。
と、大まかな流れはこんな感じ。

ちょっとアレンジして

青唐辛子 50g
甘長唐辛子 50g
薄口醤油 100cc
※丸尾の醤油は残念ながら手に入らなかったので東マルで代用。
鰹節 1パック
めんつゆ 大さじ1杯
みりん 小さじ1杯
ゴマ油 少々

で作ってみる。
谷川米穀店の味を目指すなら、アレンジするなよ!
とも思いますが、そこはそれ魂の趣くままに!!

フードカッターが無いので包丁でコツコツと刻み
フライパンにゴマ油をしき軽く炒める
しなっとしたらフタをして少し蒸らして
醤油+めんつゆ+みりんを混ぜたモノを投入。
10分ほど煮詰めて鰹節を混ぜる。
焦げ付かないようにさらに煮詰め
水気が無くなりしっとりしたら、火を止めて自然に冷ます。

これで一応完成!
早速、冷凍うどんも茹でて試食。
ネギ、佃煮を入れて、醤油を一回し
( ̄π ̄) チュルチュル
0610010008.jpg

お?!なかなかピリッとい!

出来たのは、あくまで谷川米穀店の青唐辛子の佃煮
...ゴマ油と鰹節の風味が少し強すぎたかな
でもまあ、これはコレでいいんじゃない?って感じで

雨が降ってるながらも良い休日でした。v( ̄∇ ̄)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。