FC2ブログ

ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんだけUDON好き?!ツーリング

「月曜空いてますか?
 空いてたら久しぶりにどっかツーリング行きません?
 いや?うどんツーのレポ見てたら無性に行きたくなりましてね?」
N谷くんからメールを頂きまして

「連続でうどんツーはキツイかなぁ?」
って返信入れたら

明らかにテンション下がった返信が...

これは自称うどん(喰いモンなら何でも)好きとしては断るわけにはいかない!

そんなこんなで再び海を渡ってAM8:30頃には高松港に到着
一方通行の路地を繋いで
1軒目「松下製麺所」に
0710290002.jpg

【“どんだけUDON好き?!ツーリング”の続きを読む】
スポンサーサイト

チェーン・スプロケット・タイヤ交換

今日は延びきっていたチェーンを
前後スプロケット、後輪タイヤ共々お店で交換して貰いました。

チェーンは
D.I.D PROFESSIONAL Series 420NZ3-100L
ってヤツを入れてみました。
0710280001.jpg

思っていたより金ピカで派手ですね?。

まだお昼前だったので、食事がてら試験走行に。

【“チェーン・スプロケット・タイヤ交換”の続きを読む】

早朝UDON

今日は以前から気になっていた製麺所に行ってみました。
児島上の町駅の北、
早朝6?7時の1時間しか営業しないマニアが喜びそうなお店です。
自称B級グルマンの広報としては、覗かないわけにはいきません。

と言うことで、5時半に家を出る。
大島の信号を過ぎた辺りで、雨が降り始めるも
ここまで来て引き下がれるかとカッパを着て先を進み
6時過ぎに着くとすでに路上には車がいっぱいでした。
ホント、お店の場所探す必要がないくらい路駐が目印ってカンジ。

でこちらがその「松家製麺」
0710270003.jpg

この辺りは全然雨降ってないみたいで、
お店の外で食してる方達もチラホラ。

さっそく、並んで「釜たま(小)」をオーダー
0710270001.jpg

アツアツの茹でたてに卵を絡めて
ネギ、天かす、鰹節をかけて頂いてみました。

薄暗い外に出て、ずるずるるぅ?っと一気に啜る。

美味いっ!ですねぇ?。

適度に涼しくなったこの時期には、やはり暖かいモノがいい。
システム的にもロケーション的にも
讃岐うどんツーにでも来たみたいで一層いい感じ?w。

さらにココでは食べ終わった後のお椀は、自分で洗わなければなりません。
その辺もマニアウケしそうです。

今日は雲行きが悪かったのですぐに帰りましたが
早朝ツーリングのコースとして、
まず、ここで喰って鷲羽山スカイラインでも回って帰るのがなかなか良さそうです。
これからの季節はツライかもしれないけどね...。

ちいさい秋でも探しに

本日はいい秋晴れ!
とくに所用もなかったのでブラリ「秋さがし」でもと思い
ちょいと神郷・哲西方面にむかってみる。

国道180号から、かぐら街道に入り流していると
道ばたのサルビアが鮮やかだったので一枚。
0710240001.jpg

【“ちいさい秋でも探しに”の続きを読む】

山中のパン屋へ

ゴロゴロと過ごしていた土曜日。
お昼の冷凍うどんをすすった後、やはりブラリとしたくて家を出る。
国道429でも流そうかと県道76を抜けていると
後ろの車からパッシング
ありゃ? と道ばたに停めると

「覚えてる?KDXに乗ってたんだけど」って

こないだN谷くんと一緒にいた方でした。(ごめんなさい。お名前覚えてませんでした...。)
軽く挨拶をかわしてすぐ分かれたのですが
車中には女性を3人もお連れでちょっと羨ましかったり...。

その後、429を気持ちよく流して円城辺りまで来たとき
行ってみたいパン屋を思い出してハンドルを向ける。

大師山トンネルを抜け江与味の山中に入っていく
小さな手作りの案内看板を頼りに山を登ると
石窯パン「雪bolo」に到着
0710200001.jpg

ホント、山の中というか、谷間と行くか、山頂というか
良くこんなトコで商売が成り立つもんだなぁ?と思いつつ
店への坂を下り工房へ
0710200002.jpg

工房横のウッドデッキでは、ピザを頬張る人々
ピザもいいなぁ?と横目に中にはいるとど?っと構える石窯。
いや?もうホント、石窯と厨房で殆どしめられている工房内。
店主のお雪さんとダンナのしまんさんが
昼下がりを楽しむマダム達と談笑されてました。

失礼しま?すと間を抜けさせて貰い、
片隅の小さな商品棚へ

一通り食してみた?い衝動にかられつつ
レーズン食パン、全粒分(プレーン)、お焼き風あんパン
の3種をチョイス
0710200008.jpg

パンの外側は石窯ならではのパリッとした食感で
味の方もお店と同様手作りのやさしい風味に満ちて旨味?♪でした。

会計時には「初めてですか?」と
声もかけていただいたりして気さくでいい感じです。
お話を聞くとお雪さんがオメデタだそうで、
この11月から来年の3月一杯まで休業されすそうです。
ピザも食べてみたいし、今月中にもう一回来れるかな?


UDONツーリング?再臨、嗚呼すばらしき炭水化物たち?

17日のお昼、kairyoupapaから
「明日久しぶりに平日休みなのでどこかツーリング行きませんか?」
とのメールを頂いて、
「いいですね?。では夜に詳細を詰めましょう」
と言うことになりました。

papaと言えばうどん好き
しかも平日が丸一日フリーとなれば、讃岐うどんツーしかないかな?
と思いながら、夜にスカイプで連絡を入れると
送られてくるpapaの画像後方に見える讃岐うどん本...

決定ですねw

7:30発の宇高国道フェリーに集合でと言うことで
翌朝、日の出と共に家を出る。
0710180001.jpg


しかし、朝夕随分寒くなってきて
ジーンズの下にも防寒インナー必須の季節になりました。
【“UDONツーリング?再臨、嗚呼すばらしき炭水化物たち?”の続きを読む】

林道でバッタリツーリング!

先日、暇つぶしに矢掛から真備の山中をウロウロしていたところ
1台のTDRさんと遭遇。
平日の人通りのない山中で同類の方と出会えたのが嬉しくて
少し話し込んで情報交換をしたところ
見延付近から吉備中央町に抜ける道が面白いとのこと。

と言うわけで、
本日は豪渓の紅葉具合を見るついでに、そこに向かってみることにする。
入り口は某砂防公園
0710070014.jpg

【“林道でバッタリツーリング!”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。