ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



出掛けなくっちゃ! GWだもの!!

世はゴールデンウィーク真っ直中!
カレンダー通りの仕事で、唯一の連休は3,4,5日
よしゃ~、バイクでどっか行くど~~~!!

と思ってたんですが、友人に

「GWどっか遊びに行って旨いモン喰おうぜ!!!
  ってことで、観光(子供も喜ぶところ)と
     グルメ的なもの、それと運転手をよろしく~♪」

という突然で丸投げな遊びの誘いを受けて(断れない自分も情けないがw)
桂浜にお出かけしてきました。

1105040023.jpg


「桂浜」と言っても高知ではなく。
広島県呉市倉橋島の「桂浜(かつらがはま)」。
立派な黒松と白い砂浜、そして復元された遣唐使船なんぞのある海辺です。
1105040028.jpg1105040026.jpg

でもって、目的は浜辺向かい、コチラの「桂浜温泉館
1105040020.jpg

お食事処「海里部」で提供されている「生ちりめん」がターゲットです。
1105040029.jpg1105040016.jpg
この付近で、ちりめん(しらす)を生で提供してくれる所って
あまり無いもので、以前から食べてみた~いと思ってたんだよね。

オーソドックスであろう、「ちりめん定食」をオーダー
他にも単品メニューやちりめん御膳や会席などもありましたよ。
1105040004.jpg
ちりめん丼、刺身、つくね揚げ、お吸い物、茶碗蒸し等々
丼に卵の黄身って最強だよね。ビジュアル的にも、味的にも!
1105040005.jpg1105040006.jpg1105040007.jpg
1105040008.jpg1105040009.jpg1105040010.jpg
ちりめん丼は、生ちりめんのほのかな塩気と旨味、苦味が効いた卵かけご飯
って感じなんですが、これが一番美味かったですね。
刺身は、正直こんなにいらないかなぁ~って感じでした。丼とかぶってるしね。
つくね揚げは、思った以上にフワフワな食感でした。
次回があれば、ちりめん丼と単品でつくね焼きor揚げ、
もしくはかき揚げがベストかな。

そう言えば、もうちょっとしたら淡路島でも「牛丼」に続いて
生しらす丼」を大々的に展開するらしい。
そっちも是非行って見ねばw

初生ちりめんも無事クリアーして、音戸大橋へ
1105040032.jpg

去年も青ニンで来たけど、綺麗だね~ここのツツジは^^)
そして相変わらずの螺旋渋滞w
1105040037.jpg

そして呉市内に向かう途中、「アレイからすこじま公園」で潜水艦ウォッチング
日本で潜水艦の母港は、ここ呉と横須賀だけだとか。
間近で見る潜水艦は迫力ありますね~。
1105040043.jpg
海上自衛隊の潜水艦保有数は20隻前後だったと思うのですが
これだけのんびり停泊してることに日本の警備は大丈夫なのかと思ってみたりw

続いて、陸にあがった潜水艦「てつのくじら館」へ
1105040067.jpg

こちらは海上自衛隊の潜水艦資料館
潜水艦に併設された建物の中は、潜水艦の歴史に資料の展示物
1105040066.jpg1105040048.jpg
なんと言ってもメインは潜水艦の中に入れること。
これまた中々貴重な体験です。
1105040050.jpg1105040058.jpg
1105040059.jpg
もうちょっと写真撮りたかったけど、混雑してたのであんま撮れなかった...残念。


さらに、お向かいの大和ミュージアムへ
行楽シーズンなだけに、こちらも超満員です。
1105040068.jpg

展示の目玉、1/10スケール大和
1105040089.jpg

こうやって、大和を見てると、
波動砲発射口と第3艦橋を付けた松本零士ヤマトのデザインの秀逸さ感じられたりw
1105040079.jpg1105040079a.jpg

46cm砲の砲弾、マジデカイっす。
1105040084.jpg

人間魚雷「回天」
中に入ってみたいと思うのは不謹慎かな...?
1105040082.jpg

そして夕食前の「海軍カレー」
1105040090.jpg
海軍レシピのカレーってことなんだけど
特別「旨め~!!」って感じではないw
提供するお店も多いようなので、
食べ比べて旨いところを探してみたいところですね。

時間的に押してしまったので、もう一つ寄る予定だった
ヤマトギャラリー零」はパスして呉を後にする。
近いうちにツーリングで、呉冷麺と呉お好み焼きをセットで見に行ってみるかな。


帰りはある意味、最終イベントと言うか儀式というか...お約束の渋滞
呉のコンビニで仕入れた怪しげな栄養ドリンクで乗り切りました^^;)
1105040091.jpg1105040092.jpg

いや~、久々に団体&車で観光して回ったけど、疲れました。
やっぱり、バイク一人旅の方が早くて気軽で良いです。

もっとも、バイクでウロウロして疲れたときは、
車の方が仮眠が出来たりしていいなぁ~なんて、思ったりもするんですけどね(笑)。

何はともあれ、それなりに有意義なGWの一日を過ごせたかな♪


コメント

ワタシも先日、ヤマトミュージアム&潜水艦、行ってきましたよ☆
なかなか大興奮スポットでした。

生ちりめん、美味そうですね!
黄身のプリプリ感と相まって、むちゃくちゃ食欲そそられます。

  • 2011/05/07(土) 00:14:20 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
奇遇ですねw
個人的には「大和M」<「てつのくじら」でした^^)

ちりめん丼
あの生ちりめんと卵黄の絵図らにやられて
食べに行った次第です(笑)

  • 2011/05/07(土) 21:00:50 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/270-9540a5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

