ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



「衝動!」...買い。

以前からず~と...

「欲しいなw」「欲しいなwww」的な気持ちを、上手く騙してきたんですが

masa6さんが、楽しそうに写真を撮ってるの見て

また一つ、たがが外れてしまった...。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
[シャンパンゴールド]

1106140000.jpg
もうすぐPL-3の発表ということもあって
ボチボチ値も下がって来てたんでつい...。


で、買ったからには、早く使ってみたいものなんですよね。

ってな訳で会社帰りに近場のホタルの舞う地区へ
1106140001.jpg
時期的にそろそろホタルも終わりに近いようでしたが
結構、人が次々やって来てました。

20時頃、辺りはかなり暗くなってましたが
薄曇りから透けるわずかな月明かりのおかげで
足下は何とか見えたので川岸へ

さて、見せて貰おうか「デジイチ」の性能とやらを!(ミラーレスだけど)

最初の試し撮りがホタルってのも極端な話なんですがねw

オリンパスの製品はコンデジでμ1030SWを使っていたので
なんとなく操作感覚は似てるところがありまして
取り合えず、その「なんとなく感」のままに設定を弄っては試し撮りを行い

暗くてAFもMFも、どうにも合わないんで、付近の住宅の明かりでピントを合わせ
ISO200、F値5.6、シャッター速度60秒、WBオートで撮って
後から明るさとコントラスト補正いれて、こんな感じ
1106140007.jpg
1106140008.jpg
もうちょっと、カメラ近くを飛んでくれたら良かったんだけど
コンデジで撮った時と比べれば、一応ホタルっぽい光跡撮れてる。

カメラに慣れて、セッティング煮詰めて行けば、それなりの写真が撮れそうかなw

時期的にホタルはもうキツイかも知れませんが
これから季節、新緑の山々の風景や
一眼ならではのボケ味をいかした写真をとって見たいなぁ~^^)
アートフィルターとかも面白そうだし。

しばらくの間、いいオモチャが出来ましたwww



コメント

遂に…!

おめでとうございます!
遂にいっちゃいましたね!

「持ち出しやすい」っていうのが最大の特徴であり、利点でもあるミラーレス一眼。ウチらのように、バイクでどっか行って写真撮りまくるような使い方をする人にとっては、ほんとにピッタリなカメラだと思いますよ~。
ワタシも、コンデジの時と比べて、写真を撮るのが数倍楽しくなりました☆

オリンパスPL-2、いいですね~!
ダブルキットで付いてくるレンズがいいですよね。
ワタシの「単眼レンズ」なんか、ほとんど使うコトないし、もう一本のズームは、望遠が中途半端なのに比べて、PL-2のズームはほんとに「使える」範囲をカバーしてるし、なんといっても望遠レンズのカバー範囲が広いってのが、うらやましいです…。たしか、35mm換算で300mmくらいまで行けるんですよね?
この辺は買ってから知ったからなぁ…。もっとよくリサーチしとけば良かった…泣
これからの広報係。さんの写真が楽しみです♪

そんなワケで、中途半端に早い時間に目が覚めたので、どっか行って来るかなぁ…。

  • 2011/06/18(土) 05:11:49 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
いや~、見事に触発されちゃいました^^)
早く梅雨がおわって、いろいろ撮りに出掛けたいです。
またご一緒に撮影ツーリングでも行きましょう!

ただ、これからいろいろレンズが欲しくなりそうで、怖いです(汗)

  • 2011/06/18(土) 11:10:14 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

買っちゃいましたかww

僕も、友達から格安でデジイチを購入したのはよいのですが、林道にどうやって持ち込もうか考えたままお蔵入りしてますwwww

  • 2011/06/20(月) 11:11:23 |
  • URL |
  • あわ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

あわさん>
そうなんですよね~。
取り合えずウエストポーチに入れて持ち運んでます。
しかしながら、フラットな林道ならともかく、
藪漕ぎに持って行くのは二の足践みそうです。
しばらくはオンロード専用機になりそうです。

  • 2011/06/20(月) 20:42:19 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/276-4efa4e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

