ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



どんよりとした空だから

久しぶりに車でお出かけです。

本日はALTさんの「広島お好み焼きを食すツーリング」!
のはずだったのですが、生憎の雨予報のため敢えなく中止。

ならば雨だろうとへっちゃらな屋根付き四輪で一人行ってやるさと
お好み焼きを求めて広島方面へ
1106190022.jpg

R185のパーキング、通称「エデンの海」
1106190023.jpg1106190024.jpg

空も海も、全然エデンっぽくね~。。。(´Д`|||)



竹原、町並み保存地区に到着
「安芸の小京都」なども呼ばれる落ち着きある町並みです。
1106190001a.jpg

さて、竹原に来たのは「たけはら焼」なるご当地お好み焼きを食べるため。
地元にある酒蔵を生かし、生地に酒粕と日本酒を練り込んだもので
竹原には、6店舗で提供されているそうです。

ということで、保存地区内にある
大きな蔵を改装した「ほり川」さんへ
1106190002.jpg

店内は蔵ならではの高い天井に太い梁。
鉄板スペースが満席だったので、
不本意ながら喫茶スペースに通されちゃいました。

1106190004.jpg1106190005.jpg1106190003.jpg

では早速「たけはら焼」をオーダー。
お皿で頂くお好み焼きはちょっと味気ない感じですね^^;)
では頂きマース((^~^))モグモグ♪
1106190006.jpg1106190007.jpg
ソース云々に負けない、ほのかな甘味と日本酒の香りが鼻に抜けていく
酒粕の確かな存在感を感じます。
これはこれでアリなお好み焼きかな~とも思ったんですが
最後の方はちょっと香りがしつこかったかな。
またの機会に、別のお店のも試してみましょう。



では腹ごなしに、保存地区を散策

江戸時代後期に製塩や酒造業で栄えた屋敷や由緒あるお寺が並ぶ
静かな佇まいの町並みをゆっくりと歩いていると
何となく落ち着いた気分になりますね。
1106190019a.jpg
1106190018a.jpg1106190017.jpg

西方寺の普明閣
本瓦葺の二重屋根、舞台作りとなっていて、清水寺を模して建てられた
と言うことです。
1106190008a.jpg

竹原の名どおり、竹細工のお店も
1106190012a.jpg1106190016a.jpg

お抱え地蔵様に、小さな幸せをお願いしたり
1106190011.jpg1106190015.jpg

なんか怪しげなからくり時計?が木々に埋もれてたりw
1106190014.jpg

竹原が舞台のOVA「たまゆら」
見たこと無いので、ちょっと見てみたくなったりw
1106190021.jpg1106190020.jpg

やっぱり、知らない町をぶらつくのは楽しいですね。
しばらくの間、旅に出ていろんな町をぶらつきたくなります。→現実逃避とも言えるかもしんないケドw




でもって竹原を後にした帰りの寄り道に黒滝山へ
1106190047.jpg
以前R185を通ったときに
登山道の看板が目についていたので寄ってみました。
1106190045.jpg1106190048.jpg

さあ、1.8kmほど頑張ってみますか。
1106190043.jpg1106190044.jpg

この登山道、所々にいろんなモノが

妙な看板...。
1106190046.jpg1106190025.jpg
チェックポイントって、登山しながら何やらせるの?
そうでなくても運動不足の中年オッサンにはキツイのに
誰がやるものですか!(知り合いのM気質な方ならあるいはw

他にも33体の石仏群
1106190026.jpg1106190042.jpg
こういうのは何となく好きだったり。カッコイイというかなんというかw

幸福の鳥居くぐり
1106190027.jpg
一人でくぐろうとして、抜けなくでもなったらいい笑いものなので
ちょっとパスw

途中の展望休憩所、ここからでも中々の眺めです。
1106190028.jpg

コンクリートで舗装された開けた道、結構歩きづらい
目指すはあの岩峰の頂き
1106190029.jpg

右手の石仏の後ろ、つぶらな瞳の亀さんが怖いw
1106190030.jpg

観音堂まで到着
一休みして、鐘突堂で鐘をひと突き。
なんか染みる音です。
1106190031.jpg1106190032.jpg

観音堂東には石鎚神社に登るくさり場
1106190041.jpg
さすがにここを登る元気も勇気もないので
迂回して黒滝山山頂を目指す。

と言うわけで安全に到着ですw
1106190033.jpg

南に先ほどの石鎚神社のある岩峰、眼下には瀬戸の海中々の展望です。
ガスってるの残念でなりません。
1106190034.jpg

折角なのでやはりあの岩にも登ってみますかと岩肌を進む
1106190036.jpg

鎖で登るとここから上がるようです。
角度ハンパないです。ほぼ垂直!
登んなくてヨカッタヨw
1106190037.jpg

こちらが石鎚神社の祠、北に大峯神社・出雲大社の祠
1106190038.jpg

突先まで来てみましたw
下見るとやっぱり足がすくみますよ。これは。
1106190039.jpg

遠くに多々羅大橋がぼんやりと、やはりこの天気が憎い
1106190040a.jpg

休憩を兼ねて、しばらくの間この展望を楽しんで下山。
久々にいい運動が出来ました。
下ってる時には、ふくらはぎピクピクしてたけどw

何となく寄ってみた山でしたが、
景観・展望とも良かったのでまた晴れた日に寄ってみたいですね。
その時には、白滝山まで足をのばしてみるのもいいかな。
やっぱり、ブラックいったらホワイトもいってマーブルっとかないとねw



さて、次回はバイクで動き回りたいし、
はやく梅雨明けないかなぁ~(。-`ω-)ンー





コメント

日曜日は(気分が)どよ~んとしていたに一人で行っちまったんですね。
腕立て腹筋5回でいいの?少なくね?
あ~、お好み焼き喰いて~!

  • 2011/06/24(金) 21:55:57 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

世紀末の光景を想わせる「エデンの海」って、なんか意味深…('A`)
降らなかったっぽいとはいえ、行かなくて正解だったような…。

  • 2011/06/24(金) 22:02:33 |
  • URL |
  • ヘルフォーレザー冬瀬 #/ogga1lQ
  • [ 編集 ]

kairyoupapa>
行っちまったんです。
絶対的にお好み焼きな日だったからw
福山の美味しいというお好み焼き屋の話を聞いたので
近々行ってみる?
それとも、ぷちブームになった尾道焼き?
どこでも行っちゃうよ~www

ヘルフォーレザー冬瀬さん>
実はこの写真、ニューアイテムの機能を使って撮影したものだったりします。^^;)
実際はこれほど世紀末的な絵図らじゃなかったですよ。
もちろんいい天気でもなかったんですけどねw

  • 2011/06/24(金) 22:11:19 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

じつわ、私も家族全員で府中焼きを食べに行きました。ミンチ肉に関しては、自己主張が若干足らないような気がしますが美味しかったです。ぷちツーには丁度いい距離なので、新人君と走りに行くのも良いかな?

  • 2011/06/24(金) 23:32:00 |
  • URL |
  • VTR-B #-
  • [ 編集 ]

ちょっと待ってくれよ~~~~。
旨そうなお好み焼きじゃ~ないですか~=~。
次回は、皆で行けますように。

  • 2011/06/25(土) 17:05:59 |
  • URL |
  • toshi #-
  • [ 編集 ]

VTR-Bさん>
府中焼きも美味しですよね~。
ぷちお好み焼きツーにはもってこいの距離だし。
またみんなでさらりと行ってきますか!

toshiさん>
すいません。待てませんでしたw
早いトコ、予定通りリベンジして、みなで満腹になりましょう!

  • 2011/06/26(日) 09:49:05 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

どうもです☆

竹原って、こんな素敵な場所があったんですね。
写真を見ていると行きたくなって来ます…。

3枚目の写真はまるで、水墨画を見ているかのようです。
すごい幻想的…。

  • 2011/06/28(火) 21:46:33 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
どもどもです。^^)
新しいカメラはいろんなコトが出来て楽しいです。
もっと使いたくて様々なスポットに出掛けちゃいそうです。
是非、撮影ツーリングにご一緒してください

  • 2011/06/29(水) 20:32:46 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/277-35e2dbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

