ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



盆休み~そうだ!四国へ行こう!!~

お盆休み~♪
お墓参り等、もろもろの行事を済ませて出来た自由時間
お昼前から車で瀬戸大橋を渡り四国へ
1108140002.jpg
にしても、天気良すぎて夏い暑い。
クーラーの効きが悪いったらありゃしない。

今回の目的の一つは、最近山歩きに目覚めつつあることも手伝って

「剣山のてっぺんに行きたい!」

ということで、R438をひたすら南下し、
渓流沿いの酷道をぐねぐねと山越え
1108140011.jpg
相変わらず四国の渓流は澄んでて綺麗です。

もう讃岐は通り過ぎていましたが、うどんで遅い昼食。
1108140015a.jpg1108140014.jpg
なにげに入ったお店でしたが(山奥でココしかなかったとも言うがw
なかなか美味しゅうございました。四国に来たらやはり「うどん」ですね。



自分で運転してなかったら確実に酔っているだろう道を
やっと乗り越えて見ノ越に着いてみると



...雨降ってますよ。  _| ̄|○ il||li
1108140019.jpg1108140029.jpg

ココまで来て、そりゃ無いよな~と
土産物屋の味噌だんごを喰いながら30分ほど待っていると
雨は小降りに

これなら行ける!と
登山リフトへ乗り込む(登山口からしっかり歩かない辺りは軟弱者w)
1108140031.jpg

上のリフト乗り場、西島に着くと雨はもう全然降っていない。
それじゃあ頑張りますかと尾根コースを登っていく
1108140034.jpg1108140035.jpg

青空もチラホラ見え始め気持ちいい
高いところに来ると何故かムスカの迷言が頭を駆けめぐるw
1108140044.jpg

枯れ木なのに、未だ真っ直ぐに立ち上がった姿に
存在感と力強さを感じる。
1108140036.jpg

中間地点の刀掛の松
山頂まであと一息。
1108140055.jpg1108140039.jpg

道の傍らにひっそりと咲くシコクフウロを愛でつつ
てっぺんを目指し
1108140043.jpg1108140061.jpg

剣山本宮の鳥居が見えてきた。
1108140065.jpg

到着~♪
1108140070.jpg

「剣」という名からは想像出来ない、なだらかで綺麗な山頂
一面に覆われたクマザサの緑が綺麗。(曇っていて鮮やかに写せないのが悔しい)
1108140077.jpg

曇って展望はイマイチですが、雲の中に浮かぶ感覚ってもの悪くない
1108140083.jpg
1108140075.jpg1108140084.jpg

標高1955m
西日本第2位だけあって山頂はとても涼しい
ってかちょっと肌寒いくらい。ヒュッテの温度計16℃でした^^;)
1108140087.jpg1108140069.jpg


東に一ノ森、西にジロウギュウへの尾根づたいの登山道
草原の中の一本道が実に気持ちよさそう。
1108140112.jpg1108140097.jpg

下山は大剱道コース
登りとはまた違った景色を見ながらのんびりと。
1108140080.jpg1108140133.jpg
1108140137.jpg1108140141.jpg

下りのリフトからは酷道がよく見えるw
1108140160.jpg

夏の深緑の剣山っていいもんですね。
登山リフトで思ったより楽に山頂に行けるし、
今度は山頂からのご来光や夕焼けも拝んでみたいですね。
一ノ森やジロウギュウ方面も歩いてみたい。また来よう!
1108140162.jpg







その後、近くの「いやしの温泉郷」でひとっ風呂浴びて車中泊
狭い車内、今日はちょっとガソリン臭い本妻としっぽり添い寝ですwww
1108150014.jpg
明日はしっかり走らなくっちゃw



コメント

今はKeiがあるから買い替えは考えてないけど、それでも軽の箱バンが欲しくなりますな…('A`)
車中泊とか出先でVOXツーリングとか…夢が広がりすぎて頭からはみ出しそうですよ(w

  • 2011/08/20(土) 00:35:16 |
  • URL |
  • ヘルフォーレザー冬瀬 #/ogga1lQ
  • [ 編集 ]

ヘルフォーレザー冬瀬さん>
もともとは、雪山車中泊をメインで購入したんですが
軽の箱バンは一度使い始めると、
その積載量やら利便性から抜け出せなくなりますよ。

買うとしたらやっぱりエブリィなんでしょうか?w

  • 2011/08/20(土) 22:48:46 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/285-828c79df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

