ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



盆休み~ちびサキde初剣S林道~

剣山登山の後、見ノ越峠で一晩過ごす。
夜中に小雨が降ったりして天気が心配だったけど
朝起きてみれば、この日の出。
1108150007a.jpg
今日もいい一日が過ごせそうw


国道438
道すがらの案山子を眺めながら東へ
1108150017.jpg1108150015.jpg1108150019.jpg
なにげに通り過ぎたら、普通に車の整備してるようにしか見えんかったw


国道193に入って、トランポからKSRに乗り換え南へ
また高度を上げていく
1108150028.jpg

雲早トンネルを抜けて、剣山スーパー林道へ
1108150033.jpg
起点のある上勝町側は通行止めから復旧されていないようなので
今日はここから西へ

KSRでの初剣!いざ突入ですよ^^)
1108150041.jpg

ファガスの森「高城」に到着
まだ早かったので開いていないし...。
1108150037.jpg

ちょっと待って、開店と同時に朝昼兼用のカレーを食す。
思っていたよりボリューミーでした。
1108150074.jpg1108150076.jpg

そして「徳島のへそ」まで走って
空と山々を眺めながら、のんびりと食後のまったりタイム。
1108150053.jpg1108150059.jpg
1108150055.jpg
スーパー林道最高地点付近だけあって他の山並みと変わらぬ高度で良い展望。
もう少しガスってなかったら鳴門大橋まで見えると言います。


続いて「風の広場」
名前の通り南側の斜面から風が吹き上げてくる。
雲行きもちょっと怪しくなって誰もいない広場って、なんか寂しげだったり。
1108150081.jpg

走っていると危険な路肩もチラホラ
1108150083.jpg

途中、KSRⅡと遭遇。
鳥取からトランポで来られたそうです。
こんなところでKSRと会えるとは嬉しい限りですw
1108150088.jpg

その後も、これでもかと言うくらいダートを堪能です。
一ノ森かな?山頂の緑を正面にパシャリ!いい雰囲気の道。
1108150090.jpg1108150091.jpg
1108150095.jpg

山の家で一休み。
マウンテンバイクの御一行も休憩してました。
1108150101.jpg
どっちに走っても、かなり大変だと思うんですが...(汗)
自転車乗りってのは、みなさんホント凄いです。
kairyoupapaさんにも一度走らせてみたいものですw

剣山トンネルを抜けて、
ジロウギュウから丸石にかけての綺麗な山並みを期待していたのですが
残念ながら生憎の空模様。
1108150104.jpg

高度はどんどん下がって「高の瀬峡」
秋には紅葉で見事に染まった渓谷を見せて見せてくれるそうです。
1108150107.jpg1108150109.jpg

そして終点。
約62km、KSRでの初剣、無事完走して充実感でお腹いっぱいです。
1108150110.jpg
これで3/4程度の距離なんだから、
起点から走ったらもお腹、はち切れるかもwww

帰りは国道195→国道193で快走オンロード!
長い間、デコボコと走ってたから走りやすさは格別だったりw

ただ、ここまで上手いこと雨に遭わずに走って来れたのに
見事スコールの直撃を受けてビッショビショ。
すぐに雨はあがったんですが、この辺りの涼しい気候が仇となり
濡れた身体は寒いの何のって((((;´・ω・`)))ブルブルブル

それでも途中の「大釜の滝」には足を止め
1108150113.jpg

豪快に流れ落ちる水と大きな滝壺に魅入られる。
絵になる滝ですね。
1108150122.jpg


その後トランポまでたどり着いて、濡れた服を着替えてKSRを積み込み
再び酷道193の峠をエッチラオッチラと越え帰路についたのでした。
1108150147.jpg

一泊したとはいえ、中々濃いスケジュールの2日間でした。
紅葉の季節にでもまた行きたいですね。
ただトランポでの酷道越えが、
精神的・肉体的・車体的にかなり堪えると言うことが判明したので
次回はルートを再考するか、KSR自走で行くか、ちょっと考えねば (。-`ω-)ンー


コメント

読み応えあました!

本当に広報係。さんは文章がお上手ですね。
仕事を忘れ、思わず四国に飛び出したくなりました。
やはりトランポがあると違いますね。
ただ、次回は是非自走で起点からいかがでしょうか。w
あ~!自分も行きた~い!

  • 2011/08/21(日) 21:49:13 |
  • URL |
  • katsu@klx125 #-
  • [ 編集 ]

R193全線走破やったときにハイパー林道も半歩ほど踏み込んだのですが…装備も度胸も足りなさ過ぎたので即撤退しましたよ…('A`)

R193の山深さ、画像を見てまた思い出しました。
また行きたいかと言われると激しく微妙ですが(w

  • 2011/08/22(月) 00:38:09 |
  • URL |
  • ヘルフォーレザー冬瀬 #/ogga1lQ
  • [ 編集 ]

おぉ、剣山行きたい

最低1泊は必要ですよね(汗

  • 2011/08/22(月) 19:43:05 |
  • URL |
  • あわ #44/MRI3g
  • [ 編集 ]

えーとこいってますねぇ。
フラットダートっぽくて走りやすそうって思えるのは正しいのか?
時間と体力に余裕があればなあ~。

  • 2011/08/22(月) 21:46:55 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

katsu@klx125さん>
写真にコメント付けて並べてるだけなので
文章なんてモンじゃないです...お恥ずかしい(汗)。
今度是非、ご家族の許可取って、一緒に起点から走り抜けましょう。

ヘルフォーレザー冬瀬さん>
四国の国道は一休さんにしても与作にしてもホントに山深いですよね。
それが味と言えば味なんですがw
折角のジェベル号なんですから今度はスーパー林道も行きましょう!

あわさん>
やっぱり一泊した方が余裕を持って走れますからね~。
もうちょっとしたら紅葉の剣だし、行きましょう!

kairyoupapa>
走りやすいかどうかは、ご自分で確かめてくださいねw
今度トランポで行くときは、赤い自転車も積んであげるので
自転車de全線走破のネタ待ってますよwww

  • 2011/08/22(月) 21:55:14 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

やっぱトランポは最強ですね…。
今度行く時は是非、ワタシの赤KSR号も一緒に載せて下さい。
タイトルは「赤と緑de剣山」。
どうでしょ??

思わず行きたくなるような写真の数々、さすがです…。
それにしても案山子、あれスゴイですね…(- -;
1/1巨大ジオラマって感じでしょうか…。

話は全然変わりますが、有漢林道ってどの辺りなんですか?

  • 2011/08/22(月) 23:18:02 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
今度は是非「赤&緑」で剣の風景と共に写真を納めたいですね。
案山子も東祖谷の方にもっとすごい里があったりしますよ。
冬期通行止めとなる前に行けるように、また計画しましょう。

有漢林道って大平山とか権現山周辺の林道かな?

  • 2011/08/23(火) 20:57:03 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

>有漢林道って大平山とか権現山周辺の林道かな?

たぶん、その辺りだと思います。
広報係。さんの「魔法神社」が掲載されてるレポ、あの中の太平山展望台の辺りかな~と思うんですけど、イマイチ特定出来ません。
走りやすそうな林道のようで、一度行ってみたいなぁなんて思ってます。

剣山、冬期通行止めになる前に是非、行きましょう~~~(^^

  • 2011/08/23(火) 22:46:24 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/08/26(金) 00:25:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よくあの写真で判りましたね~。
ブログ覗いてみたら、その通りでした。
あの車も高ノ瀬峡に止まってましたよwww

「小排気量トランポ旅」是非おためしください。

  • 2011/08/26(金) 20:34:59 |
  • URL |
  • 広報係。 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/286-39ef4d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

