ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



秋の新蕎麦ツーリング

秋晴れの爽やかな空の下をツーリング!

と行きたいところですが、週末にかぎって今一つな天候。
それでも雨が降ってるわけではないので、ぶらりお出かけ。
1110290011.jpg
少し北に行くと
イチョウも鮮やかな黄色に色づいて
秋の深まりを感じます。


そば祭りが開催されていると聞いて
新蕎麦の香り目当てに奥出雲の「純そば 一風庵」さんへ

1110290006.jpg1110290007.jpg

お目当ては、そば祭り期間の10食限定「横田小そば三昧」
ざる・おろし・ゆばの三種が楽しめる一品です。
1110290001.jpg

しか~し、
流石、10食限定、開店後スグに完売されたようです。
特選ざるそば「野の香」も同様...。

仕方なくと言っては失礼ですが
出雲蕎麦の定番、割子そば(三段)をオーダー。
新蕎麦の香りを蕎麦湯共々堪能させていただきました。
1110290003.jpg1110290004.jpg
期間中にチャンスがあれば、三昧をいただいてみたいですね。


お店を出て走っていると
タイミング良くトロッコ列車のおろち号とすれ違う。
これは何とかして写真に納めねばと
きびすを返し、バイクを飛ばし列車の先回り。
1110290015b.jpg
なんとか撮影することが出来ました。

そう言えば、蕎麦屋へ来る道中、
線路脇に路駐して歩いている人を沢山見かけたんだけど
こういうことだったのかw



その後ウロウロ走っていると、遠くに立派なイチョウが...
1110290045.jpg

金言寺大イチョウ
高さ33メートル、幹周り510センチ、
樹齢350年の大樹。
1110290039.jpg
その昔、碁の対戦で敗北した住職が碁盤を投げ捨てたところ、
碁盤から芽が出て、このように成長したという言い伝えがあるそうです。

もう少ししたら落葉し、一面が黄色い絨緞になるそうです。
茅葺きの建物と並んだ姿も、水面に映る姿も絵になる大イチョウですね。
1110290029.jpg


雲行きもどんどん怪しくなってきたので、ここで撤退しましたが、
この近辺はもうちょっとウロウロしてみたいかな。


コメント

週末ごとに天気が悪いので、なんだかなあって感じです。
新そば、いいですねえ。
ずびっといきたいです。

  • 2011/11/06(日) 12:16:10 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

kairyoupapa>
蕎麦の美味しい季節になりました。
寒くてバイクで動けなくなる前に、
もう2,3軒ずびっと行きたいですね。

  • 2011/11/06(日) 20:38:29 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

ニンニンかわいいお。
いろいろと美味しい季節ですよね。
是非グルメツアーにご一緒させていただきたいです。

katsu@KLX125さん>
グルメツーならいくらでもご一緒しますよw

とりわけグルメと言うわけではないですが
11/27にはmasa6さんと小豆島に行く予定です。
如何ですか?

  • 2011/11/06(日) 21:59:48 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

ニンニン、大活躍ですね。いいなぁ、ロードバイク…。
それにしても、金言寺の大イチョウ、デカイです。

そうそう、小豆島!
Katsuさんもいかがですか??

  • 2011/11/06(日) 22:36:26 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
奈義のイチョウはもっと凄いですよ。
今度行ってみますか?

  • 2011/11/07(月) 21:10:52 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

小豆島いいですねぇ。
20日の定例と連荘が可能かどうか・・・。
定例の時にでも回答いたします。

奈義のイチョウですか?

いまちょっと調べてみました。
奈義町って、美作市のちょっと上なんですね。
初めて知りました。まだまだ知らない場所が多いなぁ岡山県。
…と言うわけで、是非行きましょう☆

Katsuさん、連荘になっちゃうんですね…。
是非、吉報をお待ちしております(^^
(でも、無理しないでくださいね☆)

  • 2011/11/07(月) 22:19:10 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/294-88795916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

