ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



赤と緑deトランポツー

本日は夜明け前からトランポで
masa6さんとお出かけです。

1111120001.jpg
KSR2台くらいなら乗るかな~
なんて思ってたら、余裕の積載w
やるな!サンバー!!

倉敷ICから瀬戸大橋→高松道→高知道と高速を繋ぎ
南国ICで降りR195で、べふ峡へ
トランポを駐めて、ここから艦載機の出陣ですw
1111120004.jpg

四ツ足峠トンネルをくぐり、高知から徳島入り
1111120006.jpg1111120007.jpg

高の瀬峡から剣山スーパー林道へ
1111120009.jpg

お盆に訪れた時とは逆コース
今日は終点側から冬期閉鎖前、秋の剣山スーパー林道を楽しみます。
1111120012.jpg

秋らしく紅葉に染まる渓谷を駆け抜け
1111120021.jpg1111120019.jpg
1111120032.jpg

熊に注意しながら高度をどんどん上げていくw
1111120043.jpg1111120125.jpg

夏に来たときは、雲行きが怪しく
展望が悪かった丸石方面の眺めも完璧です^^)
1111120066.jpg
1111120079.jpg

山と空の景色を見てると、
ゆっくりと時間が流れていくようで好きです。
少しずつ青空も見えてきていい感じ。
1111120081a.jpg

剣トンネルを抜け
1111120086.jpg

山の家で遅めの朝食。
山菜のたっぷりと載った蕎麦を啜る。
1111120085.jpg1111120084.jpg

大ぼら橋近辺以降はすっかり青空!
ジロウギュウや剣山をバックに写真を撮りまくりです。
1111120100.jpg
1111120108.jpg
1111120135.jpg1111120137.jpg
1111120147a.jpg1111120145a.jpg
1111120152a.jpg1111120158a.jpg

途中で出会ったDTとDFの若人2人
愛知三河から自走で来られたとか
すばらしい!もっとこんなバイク旅好きの若者が増えることを切に願います。
1111120161a.jpg

そして、青空が近いヘリポートで一休憩
奥に高城山を望む。
凄い綺麗に整地されてるし、ここ気持ちいいですね~♪
1111120174.jpg

珈琲を入れて、ランチパックを軽く炙っていただきました。
こういう雰囲気食べるとなんでも美味くて困ってしまいます。
いや、べつに困ることもないんだけどもねw
1111120176.jpg1111120177.jpg1111120180.jpg

さてさて、止まっては写真ばかり撮っていたので
かなり時間がおしてきたので先を急ぎます。
1111120185.jpg

風の広場で風を感じ
1111120189.jpg1111120200.jpg

高城山レーダーのレール見て
1111120204.jpg

徳島のへそで記念写真
1111120206.jpg

結局は2人とも止まっては写真撮ってばかりで
やっぱり急げてないし^^;)

でもって、閉店間際のファガスでカレー
1111120211.jpg1111120210.jpg
と、まあお約束を一通りこなし

相変わらず上勝方面は通行止めのようなのでここでスーパー林道は終了
十分オフロードを堪能したのでトランポへ戻るべくとオンロードでGO!
1111120212.jpg


県道253から国道193、釜ヶ谷峡付近は見頃の紅葉
1111120235.jpg
1111120236.jpg
1111120226.jpg1111120238.jpg

大釜の滝の紅葉は今一歩
1111120243.jpg1111120263b.jpg

大轟の滝も同様。
1111120275.jpg
しかしまあ、
国道沿いに、こんな立派な滝が気軽に見えるのは四国ならではですね。
もっとも、国道っても酷道なんですけどねw


気温も下がって肌寒くなった国道195をひた走り
無事にくるりと一周してトランポに戻った時には
辺りはすっかり日が落ちていました。
1111120280.jpg1111120290.jpg
1111120287.jpg

そして、充実感と程よい疲労感を感じつつトランポを走らせいると
闇夜に怪しく浮かび上がるバイキンロボが!
1111120291a.jpg
アンパンマンミュージアムの入り口付近
ライトアップされ、赤い目が点滅している姿に妙~にテンションUP!
今にもホントに動き出して、壁でも破壊してくれそうな雰囲気ですよw
いや~、〆に良いモン見れたw


後は高速に乗って帰るだけ~


だったんですが...


何故か高知の「ひろめ市場」にw
1111120293.jpg1111120308.jpg

テンション上がってたんで
南国ICから乗るなら近いモンじゃんって
masa6さんとノリノリで足を伸ばしちゃいました^^;)


ひろめと言えば、
やはり明神丸のわらファイヤーな鰹のタタキですよね。
1111120299.jpg1111120295.jpg

ってことで、タタキ(タレ)
やっぱり、初鰹よりこの時期の脂ののった戻り鰹の方が
断然美味いッス!!
1111120296.jpg1111120301.jpg

「はらんぼ」
めっちゃ脂のってて、ハラミのような食感でした。
これまた旨味~!!
1111120300.jpg1111120302.jpg

トンカツならぬカツカツw
フライにしても旨いモンは旨い
1111120303.jpg

ご飯モノも欲しいよねってお寿司握って貰ったり
1111120304.jpg1111120305.jpg
舌もお腹もすっかり満足しちゃいましたw

外に出ると
高知城がライトアップされてたり
駅前には知らない間に
武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像が立ってたり
1111120312.jpg1111120317.jpg
何かイベントごとでもやっているのか
高知の夜の町は活気のある南国ムードが漂ってました。

そしてようやく、
日付が変わらないうちに高知道に乗り
貸し切りのような道を家路についたのでした。
1111120322.jpg

家に帰り着いた頃には結局日付も代わり
総走行距離約530km、朝早くから夜遅くまで
学生のようなノリで楽しんだ0泊2日でありました。

なんかトランポ使うと余裕が出て遊べてしまう。
癖になりそうですw



今回のおみや
先日どこぞで買ったおみやと、うりふたつの怪しげなドロップス
1111130327.jpg
味の方もやはり怪しげで
あとで見たら鰹のタタキ風ドロップスなのに
原材料名の中に鰹は無いのに「一部にサケを含む」とか書いてあったり
製造場所「山梨」だったり販売者「北海道」だったりと
さらに怪しさ、てんこ盛りでしたw



コメント

スーパー林道ってこんな景色だったんだな^^;
私が走った時は眼を三角にして道ばかり見てたから気にも留まらなかったぞ・・・
美味しいものも食べなかったのだ;;
まあ、この記事で記憶が補完されて良かった々

  • 2011/11/21(月) 22:17:27 |
  • URL |
  • kouno #RV3TGl7I
  • [ 編集 ]

0泊2日! ゜ ゜ (д )


酷道193号って紅葉の名所なんですねぇ…。また行ってみたいけど、腰が引けますな…('A`)

  • 2011/11/21(月) 22:37:43 |
  • URL |
  • ヘルフォーレザー冬瀬 #/ogga1lQ
  • [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした(^^

冬季閉鎖前の、滑り込みセーフ!
剣山スーパー林道、噂に違わず素晴らしい林道でした。
みんなハマるのがよ~く分かりました。

気付けば日付を跨いでましたね…汗
久々にあんな遊び方をしましたよ…(- -;

走ってサイコー、景色もサイコー、食べてもサイコー!
次もまた楽しみです♪

  • 2011/11/21(月) 23:15:03 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

やはりトランポの威力はすごいですね。
道だけでなく景色も最高じゃないですか。

次は氷ノ山ですかね。(^_^)

kouno隊長>
今度は是非目を丸くして、
のんびり景色を眺めながら、新たな記憶に上書きしてくださいw

ヘルフォレザー冬瀬さん>
スーパー林道も酷道も走りやすいですよ。
また機会があれば皆で行ってみましょう!

masa6さん>
お疲れ様でした。
ちょっとはしゃいで遊びすぎた1日になってしまいましたが
青天で良い時期のスーパー林道を案内できて良かったです。
次のツーリングも晴れるといいなぁ~。

katsu@KLX125さん>
ホントにKSR海苔にとってはトランポ様々です。
おかげでいい景色に出会えましたよ。
氷ノ山も前に行ったのが5年前。
また舗装化が進んでいるようなので、
走りに行くなら早く行かないといけませんね。

  • 2011/11/22(火) 22:17:05 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/297-5b1af7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

