ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



赤と緑 de GWツー2012

2012年のゴールデンウィーク
世の中には9連休とか言うところもあるんでしょうけど
前半は29日の日曜しかお休み無しな広報。

ちょうどmasa6さんからのお誘いもあって、
貴重な休日を生かすべく、「赤と緑de」お出かけですw
1204290001.jpg1204290005.jpg
R429を北上、取り合えず岩倉公園:岡山の真ん中らしい所で記念撮影

続いて、道の駅 かもがわ円城に立ち寄り
1204290008.jpg

元気な地域のおばちゃん達が突く
ペッタンドン!ペッタンドン!!という杵の音に誘われて、
突きたてのホカホカの草餅を頬張る!
1204290006.jpg1204290007.jpg
にゅぃ~んとモッチモチ!旨!!
餅を丸めるおばちゃん達とする何気ない会話が
また一つの極上風味w

更に北上し旭川湖 
遅めの満開八重桜と鯉のぼりのコラボ
1204290009.jpg

桜のピンク、そして赤と緑が青い空に映えますねぇ。
1204290010.jpg

そして道の駅 久米の里
1204290019.jpg

いろんな出店に、催し物、久米の里シンボル「Zガンダム」への搭乗等々
「仙人まつり」で大賑わい
1204290017.jpg1204290018.jpg
赤ザク&緑ザクで記念撮影をしようと思って立ち寄ったのですが
諦めて次へ


本日のメイン、津山ホルモンうどんの老舗「橋野食堂」さん
バイクを停めると店の外まで香ばしい香りが♪
1204290020.jpg1204290022.jpg
折角千葉から遥々来られているmasa6さんに
先月のカキオコから引き続き岡山B級グルメをご案内

ホルモンの旨味に味わい深いタレが絡まったうどん
プリプリの食感に野菜もたっぷりシャッキシャキ!
1204290027.jpg
いや~、やはりホルモン好きには堪らん一品ですなw


その後、イナバ化粧品店、亀甲駅、中島ブロイラーなどを経由しつつ
吉井川沿いにうねるような道を南下し
1204290033.jpg


かつて鉱山事業で栄えた柵原と片上鉄道を今に伝える
「柵原ふれあい鉱山公園」へ

柵原鉱山資料館
1204290060.jpg

資料館の中1Fには鉱山の歴史や
当時の鉱山町のにぎわいを再現した実物大のセット
これがまた妙に味のあるよい展示物だったりw
1204290039.jpg1204290041.jpg

masa6さんも興味津々のご様子w
1204290042.jpg1204290046.jpg1204290043.jpg

地下には採掘作業を再現したり、鉱山の仕組みや機械の展示等々
1204290054.jpg1204290059.jpg
中々見応えのある資料館でしたよ。
入館料500円取られますが、値段以上の満足感でした。


隣接する片上鉄道良ヶ原駅舎と操車場跡
鉄道ファンのmasa6さんにピッタリとも言えるスポット
1204290066.jpg

月に一度の展示運転を行っている駅と車両は現役で
どこかノスタルジックな風景がゆったりとした気分にさせてくれます。
1204290075.jpg1204290078.jpg
1204290085.jpg


その後、まつだ牧場ミルク工房へ
1204290088.jpg1204290102.jpg

4月にしては暑い午後
牧場絞りたてのフレッシュなジェラートで美味しくクールダウンw
1204290086.jpg
「海のジェラート」と「さくら」のダブルカップ
もうこういった冷たいモノが美味しい季節なんですね。

牧場には沢山の家族連れが牛達とふれあっていました。
のほほ~んとした表情の牛に癒される。
1204290091.jpg

.............のか? 1204290097.jpg


最後に備中国分寺に立ち寄る
今日は「レンゲ祭り」
ちょうど終了したらしく会場をあとにする人々、撤収する屋台の中で
五重塔とレンゲの撮影を楽しむ。
1204290105.jpg
青空が見えてたなら良い写真になりそうだったのに...


今日も朝から夕方まで色々と濃いツーリング
いいシーズンだし次はどこ走ろうかなw



コメント

どうもです♪
今回の「赤と緑deツー」もなかなか盛りだくさんでしたね~~
ホルモン好き&鉄道好き&ガンダム好きにはたまらない、超ストライクなツーリングでした。
次はいよいよ蒜山・大山??
また宜しくです(^^
…それにしてもあの牛の表情、
すげ~シャッターチャンスをものにしましたね~…(笑

  • 2012/05/05(土) 07:26:47 |
  • URL |
  • masa6 #E/G/GWKo
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした~^^)
思いのほかボリュームありましたね~。

次はやはりゴールドグランプリメニューを
食べに行かないと行けませんね。
緑溢れる景色とともに、また大盛り満腹コースでw

  • 2012/05/06(日) 09:09:05 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/318-b64539c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

