ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



ALT/しまなみ海道サイクリング 向島⇔今治

ゴールデンウィークの恒例行事になるんじゃない?的な
ALT(オートランド田中)さんの「しまなみサイクリング 向島⇔今治」
KSRでサポーター参加してきました。
1205030043.jpg
サポーターっても緊急時の交代要員みたいなカンジなんですけど
いざ、交代してくれって言われてもペダルを回す自信は全然ございません(汗)


前日からの雨はなんとかあがったものの
少し霧雨の残る生憎の空模様の中
晴れることを信じて向島のマリンユースセンターをスタート
1205030001.jpg1205030011.jpg

14台の自転車と3台のサポートバイクで
一路今治に向けまずは因島へ渡る
1205030014.jpg1205030019.jpg

もう少しバラけるかとも思ったんですが、
良い感じに隊列も切れずに進んでいく一団、みんなまだまだ余裕っぽいw
1205030036.jpg1205030047.jpg

生口島に入ると雨も完全に上がり、少し青空も見えてきて
1205030071.jpg

いい感じのサイクリング日和になってキター!

と思った矢先にパンクとかw
1205030072.jpg
しかしながらベテランサイクラーうどん粉氏の
鮮やかな手つきであっという間に修理完了。流石です!


瀬戸田に入ってお約束の間食タイムで小腹を満たす面々
岡哲商店の揚げたてコロッケに群がる
1205030075.jpg1205030077.jpg

ペダリングの体調管理など関係のない広報は
玉木商店でローストチキンなんぞもがっついたりw
1205030074.jpg1205030076.jpg


瀬戸田の町中から海沿いに出たところで
美しく眩しいばかりの青空が広がってきました。
1205030078.jpg
1205030082.jpg
前回のALT/讃岐うどん讃岐ツーリングで
お参りしたのが利いたかな?

晴れて嬉しい気持ちいいを身体いっぱいで表現するpapaさんです。w
1205030086.jpg

オリンパスのPEN E-PL2を使ってるんですが
オリンパスブルーと呼ばれるのはダテじゃないですねぇ~。
青空の撮影が楽しくてしょうがないですw
1205030099.jpg
1205030101.jpg1205030103.jpg

空と海の青が広がるサイクリングロードを気持ちよく走り抜けて
マリンオアシスはかたで小休止
1205030133.jpg1205030183.jpg

駐車場には、何やら警察の車両があり
トラックから自転車らしきモノを降ろし組み立ててるご様子
1205030163.jpg

物怖じせず近づいていくと
愛媛県警察とかPOLICEとか入った白と黒のツートンカラーの自転車
やはりこの自転車も警察車両らしい

珍しそうに見ていると、
「今日が初降ろしです。写真を撮ってくださっても結構ですよ」とありがたいお言葉

直ぐさまカメラを取り出しシャッターを切っていると
上司らしき方が、緊張した若い警官に
「写真撮られてるのはお前らじゃなく自転車だからな」などと笑顔で突っ込んでるしwww

なんつーか、凄くフレンドリーとでも言いますか
捕まってお説教ばかりされてたイメージが払拭されました。
勝手に恨んでスンマセンでした ((○| ̄|_ ペコリ

少し明るめのブルーの制服も鮮やか
こんな所でもオリンパスブルーの威力発揮かwww
1205030162.jpg1205030172.jpg

帰って調べてみると「愛媛県 警察バイシクルユニット」
自転車の安全走行、スポーツサイクルへの理解を深めるために、
警察官自らが模範をしめすことで「自転車の正しい乗り方」を
一般に向けて普及啓発することを目的の一環として発足したとのことでした。

今度「しまなみ」行ったら本格的に走っている姿を見れるかも知れませんね。
橋の上とかですれ違うのが楽しみです。


って言ってたら今度はサポート隊のDトラ125がパンクしてるし...
1205030181.jpg
今日はやたらパンク祭りだな^^;)
なんて思ってる間に今度は本職のtoshi氏がサクッと修理

...このメンバーなら何が起きても安心かもw


定番の「伯方の塩ソフト」で充電して、(広報は充電の必要性を感じないが
いざ大島へ
1205030171.jpg1205030204.jpg

大島のサイクリングコースは国道317の長く地味な上り坂
みなさんが地味に苦労して、地味に速度を落としてる間に亀老山へ一人寄り道w
1205030206.jpg

眼下に広がる来島海峡。ここからの展望は、やはり格別
自転車で来るにはちょっと辛すぎるかな。
1205030211.jpg

さてさて、サポートそっちのけで観光してる訳にもいかないので
急いで山を下ってみなと合流、最後の橋、来島海峡大橋から今治へ
1205030220.jpg1205030224.jpg
1205030231.jpg

無事、今治の糸山公園に到着です。
1205030235.jpg

昼食はサンライズ糸山の風のレストランで
1205030243.jpg

席待ちの間の急速充電...そりゃ70kmちかく漕げば疲れるよね^^;)
1205030244.jpg1205030245.jpg

オススメのコロダッチで「真鯛と季節野菜の塩レモン焼き」をいただきました。
1205030252.jpg
塩とレモンだけのあっさりとした味付けで美味しかったんだけど
自転車漕いで汗まみれのオッサンばかりが団体で入るには
ちょっとオサレ過ぎな雰囲気のお店でしたw



さて、エネルギーも充填したところで復路です。
本線に行き交う多数のバイクを横目に、波打つような橋を引き返す。
1205030255.jpg
1205030276.jpg1205030282.jpg

みんな頑張っているのに、広報はサポートそっちのけで
目に止まるモノにはついつい反応してしまう。
1205030288.jpg
道端に止まる「鯛カツバーガー」の移動販売車を見つけて一人停車w
お昼を上品に済ませたので物足りなかったんだよね^^;)
1205030289.jpg1205030291.jpg1205030293.jpg
真鯛のしっかりとした食感と旨味溢れるカツに
レタス、トマト、タマネギとオーロラソースが相まってウマし
今日イチでしたよw

ちょっとケツカッチンになってきたので帰路を急ぐ
1205030298.jpg1205030331.jpg
1205030344.jpg

生口島大橋を渡る頃には夕焼け
1205030394.jpg
向島に着いた時にはすっかり日も暮れていました。
最後は隊列もかなりバラけてしまいましたが、
誰一人ギブアップして「交代してちょ」なんてこともなく無事完走!

日頃から漕いでる人達はともかく
この日だけって人もいるのに、まったく脱帽です。


みなさん、ホントにお疲れ様でした。o(*'▽'*)/☆゜



本日のおみや
「しまなみ」らしく柑橘系でまとめてみました。
1205030405.jpg
クエン酸補充で疲労回復です。漕いでないけどねwww




その他スナップショットはコチラから↓


コメント

サポートオツでありました。
天候にも恵まれいいサイクリング日和でした。
このカメラは良い発色してますねぇ、次回は皆で亀老山へ登って記念撮影しましょう。

  • 2012/05/10(木) 06:37:21 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

オツでした~♪
思いのほかいい天気になってホント良かったですよね。
前々日くらいまでは雨で中止だと思いこんでましたよw

次回、亀老山に登るためには皆の説得が必要ですよw
papaさんの口車に期待ですwww

  • 2012/05/10(木) 20:35:35 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

サポートの大変さも知っているつもりです、お疲れ様でした。
足が済んでしまった理由は、数年前に事故でひねった膝でした。翌日筋肉痛もないまま、膝が笑っていたのでピン!ときました。今後は筋肉を鍛えて、膝をサポートします。(因みに、数日後に筋肉痛が出たわけではありません)

  • 2012/05/10(木) 21:57:42 |
  • URL |
  • VTR-B #-
  • [ 編集 ]

VTR-Bさん>
前回のサポート隊から一転
見事なペダリングで縦走制覇お疲れ様でした。
みなさんそれぞれの自転車に対する目標意識がしっかりしていて
脱帽です。^^)
鍛えた筋肉の成果は、ミッドナイトで魅せてくださいねw

  • 2012/05/11(金) 20:53:21 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

朝早くから夜遅くまでサポートお疲れ様でした、本当に毎回、毎回助かります。さすがにオートランド専属カメラマン、すばらしい写真をありがとうです。それにしても、1人で、旨し、うましと、皆が一生懸命自転車こいでいる間に・・・。本当に疲れました。

  • 2012/05/15(火) 15:11:33 |
  • URL |
  • toshi #-
  • [ 編集 ]

toshiっさsん>
お疲れ様でした!
普段乗ってないはずなのに、見事に往復しましたね。
改めて秘めたる力の一端を見せていただきましたよw

  • 2012/05/18(金) 19:23:05 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/319-22efd8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

