ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



とりころーる de お盆ツーリング

雨予報に翻弄され、
キャンプツーリングに行き損ねた今年のお盆

モヤモヤ気分だったところ
masa6さんからメールをいただいて日帰りツーリングへ
1208150001.jpg
今回もmasa6さんの新たな相棒
CBRと共に2台でトリコロールツーです。


まずは腹ごしらえ!
松家製麺で朝うどん
かまたま(小)を「ずぴっ」とやって、いざ出発!!
1208150003.jpg1208150002.jpg

瀬戸大橋を渡り、高松道→松山道でR194へ
1208150004.jpg
スマホで確認した雨雲レーダーの動きに躊躇いながらも
時折見える雲の隙間の青空に「このまま快晴に向かうのかもw」
と淡い期待を抱く

のも束の間
標高を上げていくと次第に雲行きが...
1208150008.jpg

目的の瓶ヶ森林道に入る頃には本降りに...
1208150007.jpg1208150013.jpg

カッパを着込み先を進むが
1208150021.jpg1208150020.jpg

期待して出掛けた、雑誌などでよく見る「あの天空の道」は
1208150017a.jpg

やはり「真っ白」で見る影もなく...。
1208150017.jpg

masa6さんも悔しさのあまり、むせび泣いてたり
1208150022a.jpg

その後も視界の悪い道や
時折現れる巨大なミミズ(最初ヘビかと思ったくらい)と闘いながら林道を抜け
1208150023.jpg1208150024.jpg

石鎚の土小屋で休憩
1208150026.jpg
1208150028.jpg
この視界の悪い中、石鎚山に登っていく人々が結構いてビックリです。
山登り流行ってるからか噂の山ガール達もチラホラ。

更にビックリなのは石鎚スカイラインを自転車が何台も登ってくるコト。
そう言えば瓶ヶ森でもすれ違ったな。
こんな天候の中わざわざ自転車でって思うんですがw
自転車も流行ってるからなぁ...

すべて流行で片付けるのもなんだかなぁ~という感じですが
ハマったらこうなっちゃうんでしょうね。



その後、石鎚スカイラインを下って、面河渓へ
雨に濡れたワインディングの下りは、流れ出た落ち葉や小石と相まって
ビビリミッター全開でした^^;)

ここまで標高が落ちるとガスも雨もありません。
ゆったり渓谷美を満喫!
1208150040b.jpg
1208150044.jpg1208150036.jpg

四国の渓流ってホントいつ見ても
吸い込まれそうなくらい綺麗なんだよね。
ちょっと飛び込みたいぐらいでした。
1208150033a.jpg


R494では、食堂の店先で焼いている「とうきび」の薫りに釣られて買い食い
醤油も何も付けず炭火で炙っただけものでしたが
モッチリとした食感とモロコシの薫りが中々食欲をそそる一品でしたよ。
1208150052.jpg1208150051.jpg
また、焼き手のおばあちゃんと何故かピンポイントに合う
岡山や千葉、茨城の話で盛り上がったりと中々楽しい寄り道となりました。


県道12→R33で松山市内へ
三坂峠から市内を一望
1208150055.jpg1208150059.jpg
市内まで降りると茹だるような暑さ
信号待ちがちょっとした拷問です^^;)

松山ICから高速へ
新しくなった石鎚山SA、タルトくんがお出迎え
この猛暑に中の人は大丈夫なんだろうか?と心配してみたり
1208150060.jpg

香川に入って琴弾公園に寄り道
1208150069.jpg

夕暮れの銭形を眺めながら
「晩飯どうしましょうか?」とmasa6さんと協議した結果
1208150064.jpg1208150068.jpg

今年の5月にオープンした「高松いろは市場」に行ってみることに
1208150076.jpg

雰囲気はまさに高知の「ひろめ市場」
いや、それとも昔流行った屋台村のイメージが近いかな?
1208150071.jpg

市場一番ウリのお店であろう藁焼きのタタキ「みませ」で
藁やきたたき定食(たれ&塩)を!
1208150072a.jpg
藁で炙りたてのタタキって、やっぱり美味しいですね。
ごはんと味噌汁はお代わり無料で980円は、中々リーズナブル。

調子に乗って他のお店からも、ホルモン串セットだの餃子だのを食べあさるw
1208150073.jpg1208150075.jpg
いや~美味しかった。
雨で景色が悪かったうっぷんも十分晴らすことが出来ましたよ^^)

ただ、オープンして間が無く認知度が低いのか、
ひろめ市場ほどお客さんがいなかったのはちょっと心配
新しい高松のグルメ名所として定着してくれると良いですね。

瓶ヶ森にはまたいずれ、天気のいい日にリベンジしたいな。






コメント

瓶ヶ森残念でしたね。
私も秋に行こうと画策中です。

きっちりとグルメもあり、さすがです。
やはり高速を使えるのは強みですね。

  • 2012/08/20(月) 07:15:32 |
  • URL |
  • katsu@KLX125 #-
  • [ 編集 ]

kastuさん>
ホントに残念な景色でした...。
秋はキャンプツーですか?
高速でズドンもいいんですが、
久々に原2でまったりキャンプツー行きたいです。
ご一緒できたらいいですね^^)

  • 2012/08/20(月) 19:18:56 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

先日は乙!でした(^^

更新、早いですね~~。
ワタシの方はまだもうちょっと時間掛かりそうです…(汗

久々の雨中決戦、それはそれで楽しかったですよ~。
真のライダーは雨なんかには負けん!って感じでしょうか。
いつかリベンジを…!って言うか、実は既に…!?

そろそろ赤と緑deツーも行かねば。
これからがまた楽しい季節ですね~~。

  • 2012/08/21(火) 22:08:52 |
  • URL |
  • masa6 #fvSEn3D6
  • [ 編集 ]

masa6さん>
雨のワインディングお疲れ様でした。
天橋立、世羅、そして今回とCBR超強化月間ですねw
こないだの夜、「CBRはもう当分いいや」的なことを言ってたのに
またソロで四国渡ってるみたいですしw

この調子なら、これからのベストシーズンに向けて
まだまだ走れますね(笑)
次の赤と緑はどこ行きましょうか♪

  • 2012/08/22(水) 18:44:57 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/334-2e224ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

