ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



サヨナラノウタカ de 四国ツー

平成24年10月17日で
長年親しんだ宇高国道フェリーが運休となる。
今の経済事情や景気では再開の見通しなど危うい気がして...

これが最後になるかも知れないと
運休日間近の日曜日四国ツーリングに出ることに
1210140002.jpg1210140001.jpg
行ってみたい山もあったんでいい機会と言えばいい機会


前日にタイミング良く電話をいただいた
ドーナツさんの赤KSR-1とフェリー乗り場で合流
始発のフェリーを待つ

宇高フェリーに「始発」なんて言葉を使うのが、どうもしっくり来ない
28分ごとに24時間営業だったのが懐かしい

「うどん県、行くなら宇高うどんフェリー」の幕が何故か寂しく見える。
1210140002a.jpg1210140003.jpg

このフェリーから見る最後の朝日と思うと
これまた寂しく見えたり...
1210140004.jpg

しんみりしてても、四国に上陸しちゃえば話は別
うどん県なら四の五の言わずにうどん喰えってことで
中西うどんへ
うどん巡りだけの目的ではないので
ガッツリと「かけうどん」に「大根おでん」と「ちくわ天」を添えて
1210140006.jpg1210140005.jpg

続いて、やまうちうどん
「ひやあつ」&「ゲソ天」の直球ど真ん中チョイス
1210140006a.jpg1210140007.jpg

どちらも「ずっぴっ!」と美味しく頂いて
やっぱり、うどん県のうどんはウマイ!っすd(≧▽≦*d)
揚げ物を同時に頂くと特に美味しく感じちゃいますw


そして国道32号線 小歩危・大歩危を経由
紅葉はまだまだの様でしたが
吸い込まれそうなエメラルドグリーンの川面は神秘的でとても綺麗。
1210140013.jpg1210140012.jpg
1210140011.jpg

昭和初期の古っぽい橋を渡ってみる
床は木製だし、高所恐怖症気味の広報、この手の橋はチョイ苦手
そんな所から下を覗かないで~!見てるコッチが怖いから(汗)
1210140008.jpg1210140009.jpg

国道439にちょいと折れて、更に左へ南下し目的の山へ
細い道で高度を上げていくと


絶景の梶ヶ森!
ネットでここらの写真を見かけて一度来てみたかったんだよね。
1210140013a.jpg
1210140018.jpg1210140019.jpg

なんと言っても、バイクで頂上まで行けるのがイイ!
1210140013b.jpg

標高約1400mの独立峰、西に石鎚山系、東に剣山系の山並みを一望
四国山脈の険しさを、そして奥深さを実感です。
1210140015.jpg

山荘と天文台もこの風景の良いアクセント
紅葉もススキもいい感じ
1210140016.jpg

りんどうを愛でつつ、コーヒータイム
やはりこういったシチュエーションだと
ほっこりと美味いッス。
1210140020.jpg1210140021.jpg
無料のキャンプ場とか名水40選梶ケ森霊水とかあるし、
来年はここでツーリングキャンプしてみたいなぁ~^^)



その後、ヨサクこと国道439号を東へ
相変わらず延々と続くウネウネ道に疲弊しながら京柱峠
後ろには今通ってきた山々、前方は三嶺・ジロウギュウ・剣山を望む
付近は楽しそうな林道多いけど本日はお預け
1210140024.jpg
1210140025.jpg

そのままヨサクを進み名頃の「案山子の里」に立ち寄る
元々鳥よけのために作った案山子人形が評判になり
観光名所と化してしまったんだとか。
どこか暖かみのある案山子人形達に和みます
1210140026.jpg
1210140029.jpg1210140030.jpg1210140031.jpg

そして見ノ越峠へ
紅葉の始まっている剣山を見上げる
1210140032a.jpg1210140033.jpg
もみじ祭開催中の剣山は
登山口やリフト乗り場は観光客で大にぎわい


そんな人混みの中「焼だんご」で小腹を満たす
思ったより気温が低くて冷えてきた身体に
暖かい団子と塩気の効いた味噌がたまらないw
1210140035.jpg1210140034.jpg

時間的余裕もないので、剣山観光はパスして国道438を北上
いままで散々クネクネ走ってきたのに、さらにクネクネを下っていく。
その上、観光帰りの車に引っ張られて走るもんだからストレス堪りまくり

さらに疲れ切った所に追い打ちを掛けるかの如く
高松市に差し掛かったところで雨の洗礼...一気に疲労困憊です。



そんな状態になっても食欲だけは止まらない!止められない!!
ドーナツさんのご希望で、いろは市場に立ち寄り「たたき定食」と「牛串」をばw
戻り鰹はやっぱり脂がのってていいよね~(≧∇≦)~~*
1210140037.jpg
1210140038.jpg1210140039.jpg
どうも去年くらいから四国行ったら〆がタタキってのが定番化しつつあるな~(汗)




日も完全に暮れて、帰りの宇高フェリーで
1210140040.jpg

最後のフェリーうどんと、ちょいたしコロッケw
このうどんも食い納めと思うとさっき食べたばかりのタタキなど
あっという間に消化済みとなりますよ( ̄ー ̄)フッ
1210140041.jpg1210140042.jpg

食後の運動に感傷に浸りつつ船内を散策
慣れ親しんだこの風景もこれで最後かと思うと本当に名残惜しい
1210140044.jpg1210140045.jpg
1210140046.jpg1210140047.jpg

今回は行きも帰りも「こんぴら丸」でした。
「うたか丸」と「こくどう丸」にも最後にお別れしたかった
1210140043.jpg

アリガトウ!宇高国道フェリー、また会う日までサヨウナラ(T T)/~~~ 






本日のおみやは「ぶどう饅頭」
最近の剣山帰りの定番
ほのかな葡萄風味の餡がお気に入りです。
1210140048.jpg

コメント

先日はお疲れ様でした!

ほんと梶ヶ森の頂上良かったですねw
絶景を望んで、なんとまぁ美味しいコーヒーだったこと(≧~≦)o旦~

次はどこの頂上でお茶します?(笑)

  • 2012/10/22(月) 22:58:49 |
  • URL |
  • ドーナツ #77JU7taQ
  • [ 編集 ]

えーなー。
さすがにその高度はチャリでは無理だ。

  • 2012/10/23(火) 07:04:14 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

ドーナツさん>
毎度、小排気量にはキツイツーリングにお付き合いいただき
本当にお疲れ様です^^;)
次回どっかのてっぺんで
お茶会もしくは食事会ツーリングということで了承しましたw

kairyoupapa>
石鎚スカイラインを自転車で登ってる人もいたから
papaさんならチャリでも全然OKなトコだと思いますよ~。
是非チャレンジをば!

  • 2012/10/23(火) 19:01:59 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/341-a87578b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

