ちびサキdeあてどなく。

ちびなカワサキバイク:KSR110とともに止め処なく気の向いたときにウダウダと綴っていきます。ニンニンもねw



蒼穹&紅葉の秋山ハイキングツーリング

先週、四国の梶ヶ森に行ったとき、無性に山歩きをしたくなりまして
この週末は、青ニンを久々に動かしてやるのも兼ねて
広島の山間部にツーリング
1210200012.jpg
青ニンに負けないくらいの快晴の青空
なんですが...思ったより寒い((´д`)) ぶるぶる・・・.


まずは庄原付近のお店で「肉そば」をズズ~と掻き込む。
ん~ヾ(*´∀`*)ノ温まるぅ~♪
1210200013a.jpg

そして休暇村吾妻山ロッジへ
1210200014.jpg

バイクを停め
上着を脱いで山歩きモードにて山頂を目指します
1210200016.jpg
1210200022.jpg1210200024.jpg

相変わらずのゆったりとした雰囲気の自然に包まれ癒されます
1210200025.jpg

すっかり秋景色となった山々を眺めながら
1210200027.jpg

登山と言うよりハイキングといった感じのなだらかな山道を
小さな子からお年寄り、はたまたわんちゃんと共に登っていく
1210200030.jpg1210200039.jpg
1210200035.jpg1210200040.jpg

振り返れば、ロッジや尾根道
1210200044a.jpg
1210200053a.jpg

視線を水平に戻せばススキに澄み渡る青空
1210200057.jpg

ん~、いいよ!いいじゃない!!d(≧▽≦*d)
広報が今したかった山歩きは正にコレじゃないか!大正解w
などと心の中で叫びながら進んでいき

30分ほどで山頂に到着
みなさん思い思いに陣取って休憩中
1210200061.jpg

快晴も相まって、眼下に広がるは絶景かな絶景かな
1210200063.jpg
1210200065.jpg
お手軽ハイキングでこの大展望が見られるんで
この山って好きなんだよねw

コチラはGoPro静止画
1210200062a.jpg
1210200064a.jpg
発色は気に入らないんだけど、広角の画角が景色の雄大さが出てていいなぁ~。
E-PL2も広角レンズ欲しいゾ!
魚眼のコンバーターとかでも面白そうだ



さて、取り合えず腰を下ろして
広報もパンと珈琲、そして美味い空気と景色で、のんびり休憩タイム
これもまた至福の時w
1210200081.jpg1210200082.jpg

その後、尾根沿いに南ノ原方面へ
左下には閉鎖されたドルフィンバレイ見える
1210200087.jpg

東には大膳ヶ原、その向こうには烏帽子山に比婆山
こっちも歩いてみたいけど、それはまた今度じっくり時間のあるときに
1210200091.jpg1210200096.jpg

開けた笹原を抜け
1210200107.jpg

ススキの間を下っていく
1210200115a.jpg

ブナ林を抜けロッジ方面へ
緑のトンネルに、木漏れ日の林道、そして色づく楓たち
1210200125.jpg1210200131.jpg
1210200149.jpg1210200136.jpg
展望はありませんが、散策気分でゆったり森林浴
こういったのも良い山歩き。

普段よくやってるバイクを押したり引いたりして汗だくになる山とは
まるで別物、こころが和みます(当たり前だっつーのw)

休暇村まで戻ってきて小坊主へ
1210200154.jpg

芝生に寝そべって超マッタリタ~イム。
あまりの気持ちよさについウトウト、15分前後寝ちゃってたみたい^^;)
1210200175.jpg
1210200161.jpg
1210200182.jpg
このまま夕焼けまで眺めて、宿泊したい気持ちを抑えて帰り支度
この景色を見ているとホント名残惜しい
翌日予定がなかったらロッジに泊まってたかも(>ω<、)



さて、帰りにひとグルメ
庄原焼きなるものに挑戦してみました。

庄原焼きとは、いわゆる広島風の「肉玉」をベースに、
ソバではなく「庄原産のお米」を使用。
そして、「お好みソース」ではなく「ポン酢ソ-ス」で仕上げるといったものだそうで

今回はリニューアルしたオレンジ色の壁が眩しい「コバヤシ」さんへ
1210200207.jpg1210200208.jpg

コチラの庄原焼きは「豚キムチ焼飯」入り
1210200203.jpg1210200204.jpg

コテで切ると、その断面は見慣れた麺ではなく、米が!
ソースはポン酢ベースだし、「どーなのかな~?」と思ってたんですが
以外と言うかなんというか悪くない!
ちょっとポロポロして食べにくいけど結構イケルかもよ。コレ!

提供しているお店は7店舗ほどあるそうなんだけど
お店によって「米」はバターライスだったり、醤油焼きおにぎりだったりするらしい
また、コッチ方面来ることがあったら、もう1,2店舗食べ比べしてみようw



秋の山を満喫出来た、良いハイキングツーリングでしたヾ(≧∇≦*)/
冬が来る前にもっと出掛けるぞ~~~!
1210200333.jpg


コメント

この季節の空の青さはたまりません。
EOS Kiss X3を使っているのですが、広報係。さんのような
綺麗な青が写せないんですよね。
フィルターとか使われてます?

庄原焼きも気になりましたが、肉そばにセンサーが反応しました。

  • 2012/10/27(土) 22:55:08 |
  • URL |
  • katsu@klx125 #-
  • [ 編集 ]

最高のお天気で秋満喫ですね。
自分の脚で登った頂上からの眺めは格別でしょうね。
粉もんツーで、府中ー庄原ー広島とはしごできるかな?

  • 2012/10/28(日) 08:06:30 |
  • URL |
  • kairyoupapa #-
  • [ 編集 ]

katsu@KLX125さん>
自然の中で見上げる澄み渡った青空はホントに最高です。
写真の「青」はフィルターではなく
オリンパス特有の色彩だと思います。
シャッターを押すだけでお手軽撮影なんですよ^^;)
冷えた身体に温かくガッツリとした肉そばはウマウマでしたw

kairyoupapa>
ホントに良い天気に恵まれて秋満喫させていただきましたよ。^^)
確かに自分の足で一歩一歩登るから景色が一段と輝いて見える気がします。
papaさんが漕いで漕いで流れる風景に心躍るのと同じでしょうか?w
粉モンツー距離があるからイケルかな?
でもやっぱり3枚はハードそう。
朝昼晩の3食で行くしかないですねw

  • 2012/10/28(日) 09:18:47 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

行楽の秋満喫していますね!
山の男飯はなんともいえない美味さがありそうですね♪(未体験)
絶景の前では何食べても最高のご馳走ですよね。

やっぱり250ccはワープ航法ができるんで、うらやましいですね。あぁ触手が伸びる…w

  • 2012/10/28(日) 22:54:00 |
  • URL |
  • ドーナツ #77JU7taQ
  • [ 編集 ]

ドーナツさん>
全く持って絶景でのワンバーナークッキング&イーティングは、
どんな三ツ星レストランにも負けないグルメになりますよ。
今度、皆でワンバーナーツーリングやりましょうw

ワープ機能付きでご一緒できる日も遠くないかな?

  • 2012/10/29(月) 20:04:17 |
  • URL |
  • 広報係。 #WwsFi/EQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ksr110.blog63.fc2.com/tb.php/342-174486e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

